■クイック比較ホテルナビ   「今度の旅行はどこ泊まろう」  複数の宿泊予約サイトを クイック!検索して、手早くお得な宿泊プランをGETしよう
クイック比較ホテルナビ・今度の旅行はどこ泊まろう           
 「今度の旅行はどこ泊まろう」は全国の宿泊施設を比較して選べるサイトです
 ・宿泊予約はココから!  格安、お得なホテル、旅館、ペンションなど、全国の宿泊施設を簡単検索、簡単比較して予約しよう!
  京都のホテル、旅館、宿泊情報満載。 京都宿泊情報、京の宿情報はもちろん、京都観光情報もここで検索!

 HOME |  当サイトでオススメしている 優良宿泊施設予約サイト → ■一休.com  ■じゃらんnet  ■JTB  ■宿プラザ
 HOME京都の宿泊施設案内&京都観光ガイドTOP  >何度も行きたくなる京都の小ネタ集!

  ■ 何度も行きたくなる京都の小ネタ集! 

■お寺や神社を見るだけが京都の楽しみ方じゃない、、面白い物や癒される自然、それに楽しいイベントなど、何度も行きたくなる京都がそこにはあります^^。京都のTOPページでは京都の宿泊施設情報と旬の観光情報や京都の見所やイベントの情報なんかも発信しています。ぜひ京都旅行にお役立てください。


♪  京都の街の色んな楽しみ  ♪

毎月開催  京都のとっておき!イベントは↓の3つ



【15日】恒例「知恩寺の手作り市」
手作り市は、若手さんから、地の野菜を売るおじちゃんおばちゃんまで 手作りに特化した、いまや京都の名物にもなっている楽しいイベントです。 知恩寺は今出川通りと東大路通りの交差点の北東側にある、お寺。 ちなみにこの辺 そこの境内に所狭しと手作りのアイテムを売る露店が並びます。 ココも今や、雑誌の取材やテレビのニュース等で出ているので 大人気のスポットになりました。 ココの見所はなんと言っても、それぞれの店の手作り商品! 比較的、女性の方の作品が多いかな?って感じですが もちろん男性の方もいます。 商品はほんとにバラエティに富んでいて、 焼き物器、かばん、くつ、パンケーキ、パン、漬物、アクセサリー、 Tシャツ、などなど、、、、。 食品もあるところがいい感じで、見るのに疲れたら、なんか食べて、コーヒー飲んで 休憩できます。 とにかく、15日と日が決まっているので、平日でも大人気です。 そうそう、ココには定番のお店もたくさん出ています。 その中でもいつも行列が出来る人気店をご紹介!
その@ 【パン屋さん】 (ゴメンナサイ、名前忘れた〜〜) 正面から入って突き当たりの本堂の右前にあるお店! 外人さんがオーナーっぽいです。 ココの「もちぱん」が絶品です。 長細いパンにもちと豆あんがちりばめられていて! おいし〜〜い!^^ *聞いたところ、滋賀県でパン屋さんをしてはるそうです
そのA 【おたふくコーヒー】さん。 ココもすぐ行列が出来る、みんな知ってるコーヒースタンド ココからスタートして今では実店舗をオープンされました! すごい、、、。 手作り市内にはいくつかコーヒー店が出ていますがダントツ人気です! やっぱり、おいしい!!




【21日】は東寺の弘法さん
朝早くごろから夕方4時ごろ(日没ごろ)まで行われていて、着物古着、骨董品、特産品、食べ物、手作り品など さまざまな露店が並びます。 季節や天候によって開閉店はいろいろ。基本的には雨天決行みたいです。 お客さんの層もご年配の方だけではなく、若い方や家族連れ、外国人の方なども多く、歴史ある弘法大師信仰の場と立ち並ぶ露店、店の人とのやりとりや珍しい品々を見ているだけでもとても活気ある楽しい縁日です。。 毎回とってもたくさんの人でにぎわい、京都では欠かせないイベントです。ちなみに京都駅から歩いていけます。(約20分)




【25日】は「天神さん」です。 天神さんは弘法さんと同じ雰囲気です。 京都市上京区の北野天満宮で開催され、 すんごい数の、露天が出て、多くの人々で賑わいます。 観光客さんや、外国の方、もちろん地元の方、まで、大盛況です。 多くの方がくると言う事は、市バスは超満員、、、、。 (ここはバスかタクシーしか行けないかな、、。) そこで活躍するのがチャリンコです! 北野の天神さん周辺は朝から大賑わい 古着の着物が特に人気で、多くの観光客のかたや、若い女の子や、外国の方で特に 賑わいます。 だって安いもん、しかも量が半端じゃなく多い! 店も多い! 1日がかりか! 楽しい1日です。 僕は必ずチャリンコで行くんですが、近くは西陣なので 路地に入ると西陣織のガチャガチャする機械の音がいい感じ、、、




おいしい豆腐が食べたいね

京都にはおいしい豆腐の名店が沢山ありますが、まずおすすめしたいのがここ。 北野天満宮より歩いてもいけます。
天神さんから今出川通りを東へ移動、、 そうすると縦に七本松通りがあります、それを南に下がったところに あるのが 「とようけ屋 山本」 さん
創業明治30年、京豆腐一筋の老舗です。 この日も、近所の方から、観光の人なんかで賑わっていました。 うまい!! やっぱほんものや〜〜^^ この日僕が買ったのは 「絹ごしに近い豆腐、ソフト豆腐」 確かにソフトやけど、なべに入れてもしっかりしていて、クリーミーな感じ。 表現へたですいません(汗) とにかく、オススメですよ。




■京都を走る、「幸せを呼ぶタクシー」 って?

京都には色んなみどころがありますが、、
京都ではひそかな盛り上がりを見せている話題があります、、、
それは
京都を走る、「幸せのタクシー」 です!!
なに、それ? って、、、あはは、、そうですよね、何でしょうそれ?
あ、これ、この幸せのタクシーは本当に実在するんです。
その秘密は、、、、
幸せのタクシー  それは、
京都に数あるタクシー会社の内の中で京都人なら一度は利用した事がある
「ヤサカグループのタクシー」 そこに秘密が隠されています。(おおげさ?)
ヤサカグループのタクシーは、屋根のマークは三つ葉のクローバー、、、、
ココで、ピンと来た人はスルドイです(笑)
そうです、その幸せのタクシーは、屋根の三つ葉が「四葉のクローバー」になっているのです!!!
しかも、その四つ葉はなんと4台しか存在しないのです!
これに乗れた人には幸せが訪れるとひそかにブームになっているのです!
テレビのニュースでも取り上げられていましたが、その四つ葉に乗ったおばちゃんは、その後宝くじで1万円当たった!そうです、しかも、マツケンのコンサートで「前の方のええ席をとれて〜ん」と、ほんまにし合わせそうでした(笑) 1万円ってのが、微妙でいいですよね、あはは。
そのニュースでタクシー会社の人がいってましたが、中にはこれは見っけもんって感じで、 乗ってから行き先を考える人が多いそうです、、。
そうそう、このヤサカグループのタクシーは約1400台だそうです。
その中の4台って、やっぱりすごい確立ですよね。
(そうや、たしか、ヤサカタクシーは車体はエンジ色と白っぽい色のツートンやったけど、テレビで写ってた四つ葉のタクシーは黒の車体やったな、アレは、観光タクシーのほうかな??、くわしくは分かりません、ごめんなさい)
ちなみに●ヤサカタクシーのサイト
これは、ぜひ乗ってみたいものです!!
今日も、明日も、京都のどこかを走っているんでしょうね、、、なんか、楽しいですね。





スクープ!! これが大文字焼きの火床だ!
〜一度は登りたい、京都の絶景スポット 大文字山〜

あなたは見たことありますか? これが大文字焼きの火床です! hitoko ちなみに火床は75ケ所もあるそうです!(この大文字山は銀閣寺の方の山です) 
大文字山といえば、ぱっと思いつくのは、五山の送り火ですよね。
当日の京都では夏の終わりを告げるような風情ある夜が堪能できますよね。(実際は、すんごく暑く、多くの人で賑わういますが)

でも、なにもこの五山は送り火の時だけ突然もりもりっと現れるわけではありません、、、って、あたりまえかっ(汗) 特に大文字山なんかは、ふだんは多くのハイキング客に登られ、楽しまれています。

地元の方なんかは、しょっちゅう登られているようですよ。それだけ手軽に登れて、のぼるだけの魅力があるんです。
そして、この大文字山は誰でも登れるんです

そして、実はね、この火床よりもっと素晴らしいものがみれます。それは、。

ここからだと、京都市内を見渡す絶景がほんとにパノラマビューで見れちゃいます!

最高級ホテルの最上階ですら見れない景色が見れますよ!
京都通のあなたにぜひ見ていただきたい景色です^^
(※大文字山は登山道です。ハイヒールではのぼれません、あしからず
MAPと軽いハイキングの装備が必要です、ご注意ください。) ・大文字山はここにあります(MAP)
・銀閣寺のすぐ横ですね。大文字の火床は山頂までは登らず中腹に位置します。

おおまかなルート→銀閣寺の左側から入る→登山道へ→グイグイ登って→大の字の横イチの字に出ます!
ここからの眺めが最高!!→右のはらいの字を下り→登山道を下り→霊鑑寺付近に出ます。あとは哲学の道を北上すると また銀閣寺に戻ります。
大の字まではのぼりが約40分から50分で、下りは約30分で行けます(個人差がありますが)
いくつも道が付いているのでMAPなしでの登山は避けてください。地図は国土地理院から出ているペラの大きい一枚もので「京都北東部」になります。国土地理院MAP

後は、関西の山のハイキングマップなどを参考にしてください。大きな本屋さんにあります。
下り終えた後は、これまた風情たっぷりの哲学の道でのんびり散歩しながら哲学しちゃってください(笑)。




京都のグルメを少しでもお得に味わいたいなら、こんな情報いかがですか?

まあ、内容は良くあるクーポンブックなんですけど、 今回ご紹介するのは、大手リクルートが手がける、クーポンマガジンの「Hot Pepper」です、ホットペッパーと読みます。

このクーポンブックは、京都在住の僕は大阪でも見ますし、神戸でも見るので全国どの地域でもあるのかと思っていたら、どうやら、首都圏と名古屋と関西だけのようです。(2005年秋の段階では)

それなら、その地域以外の人はしらないだろうから、と、思い、ちょっと情報を出します。

だって、このクーポンは外食をするのなら、知らなきゃ絶対損しますからね、うんうん。
えっと、このホットペッパーはクーポンブックとして、京都市内のコンビニや本屋さんなど 色んな所で手にすることが出来ますが、まれに専用ラックがカラになっている事があるんですね。 まあ、それだけ人気があるってことですが、、、。

特にグルメ情報はすごい量です。 たとえば2005年の10月号なんかは、「秋の味覚スペシャル」とか言って、 特集が組まれていたりして、、、

しかも、クーポンの内容も充実していて、「飲食代金10%オフとか、1000円引きとか、、」 とってもお得感もあります。

なので、これは絶対に利用しない手は無いですよね。 京都観光のついでにランチをお得に食べれたらいいですよね^^ もちろん夜も利用できる店がたくさんありますし、、、。

やっぱり京都観光で来たんだから、食事もおいしい京都料理が食べたいなんて時も いっぱいの情報から探せますよね。

京都に降り立ったら、京都観光のついでにどこかでホットペッパーをゲットしてくださいね。 さて、このホットペッパーは実はWEBサイトがあります。
ココ→●HotPepperのTOPページ お得なクーポンブックはとっても使えるんですが、一つだけ難点があります、、、。 それは、ちょっとかさばるって事。情報が多いだけにけっこうな厚さなんですね。
なので、、、ちょっと、持ち運びは荷物になるかもしれません。 そんな事全然気にしないよ、って方はいいんですけど、、、

もし、かさばるのちょっとイヤって方は、 最初から、ネットのサイトで検索して、クーポンをプリントアウトしておっくって手もありますね。 たとえば、こんなページがでます。●ichoya いちょうやさんは女性に人気のメニューがおおく、湯葉・生麩・豆腐などヘルシーな素材を中心とした料理がリーズナブルに味わえると評判だそうです。 西本願寺正門スグの趣きあるロケーションです。
表示されたお店の「ページの地図、クーポン」の欄をクリックすると、めちゃお得な クーポンが表示されますので、印刷用ページで印刷するってすんぽうです。

■エリア別で探す 安くて美味しいお店
京都グルメといえば、おばんさい料理や、京懐石、豆腐料理、湯葉(ゆば)料理、町屋でいただく晩ご飯。等など、、ありますが、これらの情報が満載です。あわせて、居酒屋やイタリアンなどの色んなジャンルのお店も検索できます。 さらに! 各飲食店には「お得なクーポン」がありますので美味しい料理がさらにお得になりますよ!
      河原町・木屋町・先斗町 烏丸・堀川・大宮千本 祇園・東山
      北区・左京区 京都駅周辺・南区 西院・右京区・西京区
      伏見 山科


■あと、実はもっと、賢い使い方もあります。それは、このホットペッパー、携帯サイトもあるんです!
携帯サイトだと、ブックが無くてもOKだし、クーポン画面を見せるだけでOKだし、 地図も分かりやすいって事だし、、、、。
もう、言う事無いじゃないですか!! 携帯サイト http://hppockets.jp こんな感じで京都観光は賢く、使えるものは使ってお得にいきたいですね。 どうぞ、ご参考までに。




   以下のリンクから京都の宿泊施設情報や宿泊プラン詳細、空室状況確認が出来、予約が可能です

  チェック 激安、格安の京都の宿探しならこちら
   ・京都の激安、格安の宿を探すならこちらから。「じゃらんnet」では、激安の宿泊プランが満載です。

  チェック 京都のエリアごとの宿泊施設一覧 
   ・こちらからのページでは人気宿泊施設予約サイト(一休.comじゃらんnetJTB宿プラザ)のプランや
    宿泊料金をホテルごとに一発で比較できるからより安く、より充実のプランをGET出来ます!
    って事は、、宿泊予約で損しません。
          ↓
     京都市内
     ■京都駅周辺 ・ 山科/伏見
     ■祇園/東山 ・ 四条・河原町/二条/五条
     ■嵐山/嵯峨野/高雄 ・ 大原 ・ 岡崎/北白川
     京都府下
     ■亀岡・丹波・湯の花 ・ 丹後 ・ 宮津・天橋立 ・ 久美浜









■激安、格安の京都の宿探しならこちら

下記の各エリアから格安、激安のホテル、ペンション、旅館を、素早く検索して予約できます。
素泊まりから食事付き、レディスプラン、温泉付きなどの格安宿泊情報が満載です。 もちろんビジネスホテルだって、パパッと検索しちゃいましょう。

宿泊したいエリアをクリックしてください

そうするとホテルやペンション、旅館が一覧表示されます。

ページ上部の「空室チェック」の欄に宿泊したい希望日、人数、等の希望を選ぶと、
さらに絞り込んで空室のある宿のみ表示してくれるので、とても便利です。
二条城・御所周辺 河原町周辺 烏丸その他 京都駅近く 京都駅近郊エリア 京都南
洛北 大原 岡崎・北白川 嵯峨野・嵐山・高雄 東山・祇園


上記は格安プランで宿泊できるじゃらんnetからのセレクトになります。





■京都へのアクセスは何で行こう

■東京方面からなら、ココの高速バスがオススメ。


東京から京都への高速バスがネット予約できます。
例えば  東京発  新宿西口23:30発   関西発   京都22:00発
         ・ 片道(お1人様)4,300円 ・ 往復(お1人様)8,500円   格安ですね!





■超オススメの京都のガイドマップ

京都地図本―歩きたくなる
4874352235


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ 画像がなくて、ごめんなさい、、。この本は本屋でぱらぱらっとみて、即買いでした。2006年に出たばかりですので京都の最新情報ですし、とにかく見やすい!、しかも軽い!、全ページカラーながら、紙がつるつるしてないやつでほんまに軽いんです。内容はというと、各エリアごとに見開きで地図がでていて、グルメ情報が満載なんです、もちろん、神社やお寺も表示されていますし、コンビニや銀行がアイコン表示されているのでメチャ見やすい。

さらにいいのが、例えば最寄駅やバス停から、あるスポットまでの徒歩の所要時間が出ているところ。ほんまに題名どうり「歩きたくなる 京都地図本」です。しかも安いのがもうほんまにうれしいです。京都観光のおともにめちゃオススメです。





※ ホテル画像、宿泊情報:一休.com じゃらんnet   宿泊情報:JTB 宿プラザ



このサイトでほしい情報が見つからなかった場合は、こちらから検索してください。
Google
またのお越しをお待ちしています。

●京都情報●
京都の情報


京都のホテルランキング
 
京都のホテルランキングです。京都の人気ホテルがランキングでごらんいただけます



 京都の歳時記 
お祭りやイベント情報はここから

まるごと京都ポータルサイト


 京都情報のリンク

♪ 京都市観光協会
  まずはここからでしょう^^

♪ きょろきょろ京都
  女性のための京都案内サイト

♪京都市観光文化情報システム
  奥深い京都の魅力を探せます


女性のあなたに耳より情報♪
舞妓さんに変身できちゃいます! ・町屋 花音(かのん)さん  ・舞香(まいか)さん

市内中心部から少し外れた静かなたたずまい、、。
・上賀茂神社の公式サイト ・神社の周辺も静かな小さな清流と溶け合う風情ある町並みです。
・世界遺産をあそぶ京都本



   オススメの京都本

京味深々―京都人だけが食べている〈2〉
入江 敦彦



おいしおす―京都みやげ帖
沖村 かなみ



京都自転車散歩
多賀 一雄



京都カフェ案内
木村 衣有子



京都・お守り手帖
光村推古書院編集部



秘密の京都 京都人だけの散歩術
入江 敦彦







 ♪京都の交通案内♪

♪ 京都市交通局
  市バスや地下鉄の案内
♪ 京都バス
  京都バスのサイトです
♪ 京阪バス
  京阪バスのサイトです
♪ 叡山電車
  鞍馬や貴船にいく時に
♪ 嵯峨野トロッコ
  とっても人気

電車なら
♪ 阪急電車
♪ 京阪電車
♪ 近鉄電車
♪ JR西日本

「駅探」
乗り換え案内、路線検索



駅から時刻表



  ♪ ちょっと耳打ち
京都駅から駅前の市バスのり場を利用される時は、良くプランを練ってくださいね。 のり場は京都観光のハイシーズンになると、とても混雑します!
京都市地下鉄の利用も考えてね♪

京都へのお車でのお越しは
十分ご注意ください!

京都市内は、観光シーズン中は大変込み合います。出来る事でしたら公共の交通機関のご利用をおすすめしまが、 お車での市内乗り入れは十分ご注意ください、特に週末などの駐車場は満車状態の様です。 空車待ちなどで観光の時間が無くなっちゃわない様にご検討くださいね。

お車ご利用の方はご参考ください
京都の駐車場情報
・財団法人京都市駐車場公社
・梶井町パーキングさん
無料レンタルサイクルあります

あと、一つのプランとして、滋賀県の大津市の公共駐車場に停めて、そこから電車で京都まで出ることも出来ます。
・大津市公共駐車場






レンタカー料金比較
各社のレンタカーキャンペーン料金を比較して一番お得な車をかりちゃいましょう!





道路交通情報

ドラなび
料金検索や、交通情報、ETC関連など、高速道路の情報が満載!

・ハイウェイナビゲーター
高速道路料金、走行経路がわかります

・西日本高速道路株式会社
・中日本高速道路株式会社
・東日本高速道路株式会社
・日本道路交通情報センター



-天気予報コム-



安心して旅を楽しむために!
保険てとても大切ですよね!



保険について考える
傷害保険についても解説されいる、とっても分かりやすいサイトです


■京都 激安・格安!

地域別 宿泊施設検索

二条城・御所周辺 河原町周辺 烏丸その他 京都駅近く 京都駅近郊エリア 京都南
洛北 大原 岡崎・北白川 嵯峨野・嵐山・高雄 東山・祇園

上記の宿泊施設情報のリンクは じゃらんnetからのセレクトです


旅の情報


格安航空券の手配はこちら ↓


空の旅ドットコム。価格優先で選べたり、便利さ優先で選べたり出来るのが魅力!



ソニーグループの国内格安航空券予約サイト。夏の沖縄がスカイマークよりいよいよ新登場!!
高速バスの予約も出来ます。
世界遺産特集も要チェックです!



国内の格安航空券,激安航空券を随時、安い価格でご提供致します。お得情報満載!! ツアーやホテルのご予約も可能です!。電話での予約も出来ますよ!



イーバカンストラベルでは日本全国発の航空券が料金を比較しながら手軽に購入できます。









ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行



Copyright(c) 2005 1tomaru All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送