■クイック比較ホテルナビ   「今度の旅行はどこ泊まろう」  複数の宿泊予約サイトを クイック!検索して、手早くお得な宿泊プランをGETしよう
クイック比較ホテルナビ・今度の旅行はどこ泊まろう           
 「今度の旅行はどこ泊まろう」は全国の宿泊施設を比較して選べるサイトです
 ・宿泊予約はココから!  格安、お得なホテル、旅館、ペンションなど、全国の宿泊施設を簡単検索、簡単比較して予約しよう!
  京都のホテル、旅館、宿泊情報満載。 京都宿泊情報、京の宿情報はもちろん、京都観光情報もここで検索!

 HOME |  当サイトでオススメしている 優良宿泊施設予約サイト → ■一休.com  ■じゃらんnet  ■JTB  ■宿プラザ
 HOME京都の宿泊施設案内&京都観光ガイドTOP  >嵐山、嵯峨野をレンタルサイクルでぶらぶら自転車散歩

  ■ 嵐山、嵯峨野をレンタルサイクルでぶらぶら自転車散歩 

■このページでは京都をレンタルサイクルで楽しむ情報を発信しています。京都のTOPページでは京都の宿泊施設情報と旬の観光情報や京都の見所やイベントの情報なんかも発信しています。ぜひ京都旅行にお役立てください。


♪  京都の街をレンタルサイクルを使ってのんびり巡りませんか?  ♪



嵐山・嵯峨野を散策するならレンタルサイクルが一番
嵐山嵯峨野って、みどころ満載ですね!世界遺産の天龍寺にはじまり、落柿舎(らくししゃ)や二尊院、化野念仏寺、トロッコ列車に、サルがみたけりゃ嵐山モンキーパーク(いわた山)、わざわざ見たくない?(笑) トロッコ列車でトロッコ亀岡まで行けば「保津川下り」を楽しめます。
うーん、まさに嵐山嵯峨野はテーマパークみたいですね!

一日かけて徒歩で廻るには結構時間がかかります。そんな時はやっぱり!レンタルサイクル!
レンタルサイクルなら自由に行きたい所にスイスイ〜〜っと、いけちゃうし、、。
のんびり裏路地だって探検できる!
表も裏も京都を満喫して、思わず、、、にんまり〜^^です。

嵐山嵯峨野のレンタルサイクル情報
・京福電車の嵐山線
の嵐山駅には「らんぶらレンタルサイクル」があります1日1000円詳しくは↓
      ★お問い合わせ嵐山はんなり・ほっこりスクエアインフォメーション  075―873―2121
      ★嵐山はんなり・ほっこりスクエアにはなんと、「嵐山温泉・駅の足湯」なんかもあります!!

お得なきっぷ、で、「嵐山・嵯峨野サイクルきっぷ」もあります。
嵐電の乗車券1枚と嵐山駅のらんぶらレンタサイクル2時間、フレッシュジュース(嵐山はんなり・ほっこりスクエア内じゅうすや)、嵐山温泉「駅の足湯」利用券をセットしています。
発売額 800円(大人券のみ)   発売駅 四条大宮、帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町の主要4駅

★嵐山のメインストリート?に一番近い駅は京福電車の嵐山駅です。

嵐山には各鉄道の駅前にレンタルサイクルがありますので利用しましょう
JR嵯峨嵐山駅前・阪急嵐山駅前 にもレンタルサイクルがあります。

その他の京都市内レンタルサイクル情報
・京都サイクルツアープロジェクトさん   ・デリバイクさん
・近鉄京都「プラッツ」さん内の無印良品さんにもレンタルサイクルがあります



さあ、出発です! こんなモデルコースはどうですか?

   1日かけてのんびり廻りたい嵐山・嵯峨野のみどころ
   ↓画像小さいのでこちらで画像のみご覧になれます       嵐山、嵯峨野のおおまかなMAP

【まずはココで情報収集! ぶらり嵐山 】
ぶらり嵐山 京都市観光コーナー
京福電車、嵐山駅のちょっと北側、天龍寺の道をはさんだ向かい側にあります。
ココでは色んな観光MAP、散策マップ、エリアマップ、が無料でもらえちゃいます!、もちろん情報も聞けちゃうのでぜひ最初に立ち寄りたい場所です。
営業時間10:00〜17:00(水曜定休)
手に入れたいMAP→「ぶらり京都 散策マップ  嵐山・嵯峨野」 これ使えます、ぜひ手に入れましょう。(折りたたんだ状態で、縦約15cm、横約10cm)



「ぶらり嵐山」でMAPをもらったら、さあ!出発です。

といいつつ、自転車はこがず、向かいの天龍寺を拝観しに行きましょう〜。
ちなみに天龍寺はメチャメチャ広いです。世界遺産の天龍寺の見所は「庭園」ですね。




天龍寺をみて、嵐山気分が高まった所で、ついでに渡月橋を渡ってみましょう!
ついでに記念撮影もね♪ 渡りきると嵐山公園が左側にありちょっと、川まで降りられますよ。
まずはこの辺りか、さっきの天龍寺付近が一番お店が多いので、昼食をとっておきたいです。
(ゴメンナサイ、僕たちあまりいい店知りませんのでご紹介できません、、、、。)



お昼もすんだところでいよいよ散策開始!
まずは、もう一度渡月橋を渡り、すぐ左折。川沿いを上流に少し走ります、するとすぐに「亀山公園」 が現れます。画像の看板あるところで、自転車をおり、、、、。
階段を押して上ってください!  「え〜、のぼんの!?」って必ず言います(笑)
(階段は、川沿いの道から右斜め後方にのびています)
大丈夫、大丈夫。すぐ、すぐ、あの角曲がったら、ちゃんと舗装路やから、、、、。ほんまです。

階段を上り、公園内の舗装路を「トロッコ嵐山駅」に向かい進みます。
ごめんなさい、ちょっとだけ、上り坂、、、、。がんばれ〜〜。
「トロッコ嵐山駅」は表示されていますし、ほぼ道なりです。程なく、公園を抜ける手前はちょっと地道。 で、公園を抜ける所で右折、すると、、、。



竹林の気持ちのよい道が現れます ♪
ちょっと進むとすぐ左手に「大河内山荘」があります
さらに、右手には画像の竹林路があり、とってもいい感じ。ですがこの右手(右折の)の道を行ってしまうと トロッコ嵐山にいけないのでまっすぐ行きます。



亀山公園をでて、まっすぐ進むと、下り坂になります、その時右手の下の方にトロッコ嵐山駅が見えてきます 。線路の上(トンネルの上)を渡る形で
坂を下って、右手が駅です。自動販売機があるので一休みです。
ココまで亀山公園入り口から約20分ぐらいかな?(個人差あると思いますが)


一休みしたら、さっき降りてきた道なりの北に向かう細い道を北上します(すぐ左手には池があります、汚いけど、、)
はい、すると、、、。2〜3分で常寂光寺が左手に現れます。
小倉山の麓にたたずむこの辺りの寺は自然と歴史が見事に融合してます。
えらそーにいって、実は詳しい歴史がわからないんです、、、あはは。



常寂光寺をでて、次に東方向に進んでいくとちょっと畑の風景が、、、。次に見えるのは北側に
落柿舎です。  ここもひっそりと佇んでいます。江戸時代の俳人・向井去来の草庵跡だそうです。


落柿舎の前の道を左に進みT字路を右に折れると二尊院にでます。こちらでもちょっと見学を。



二尊院をでたら、今度はちょっとがんばって北上します。ローカルな道をスイスイ〜っと走ります。探検気分。


すると、今度は、東西にいい感じの石畳ふうの道が、、、。
左方向緩やかに登っていくと、化野念仏寺があります。よーし、行ってみよう!

途中、おみやげ物屋さんやおしゃれな食事処があります。たのしい。
約10分ほど行くと左手に化野念仏寺がありました。


見学おわってさらに、上にはなにがあるのかな?
愛宕神社の一の鳥居がありました。^^
そこで、折り返し、あとは下るだけ〜〜!

一応車もとおるので、ゆっくり行ってくださいね。




進む方向には青空がひろがって、気持ちいいね〜〜。
京都に来たって感じです。^^


さあ!、嵐山の駅に帰ろうか!
参道を下っていくと、すぐ国道に出ますが、その手前で右折すると、清涼寺にいけます。
清涼寺の正面から南下していくと「ぶらり嵐山」にでてきます。

※このモデルコースは寄り道せずにゆっくり行くと、約1時間半から2時間くらいです
もちろん、個人差がありますし、お寺や食事、買い物で結構時間がかかると思います。なので本当にゆっくりしたいのであれば1日かけて、嵐山、嵯峨野めぐりを楽しむのがよいかもしれません。

※お断り  私の頼りない記憶をもとに作成したレポートですので、道順や時間配分は正確では無い部分があると思います。大変申し訳ありませんが、その点をご了承の上、ご参考にしてくださいませ。

楽しい旅行になるよう、事前のご計画をおすすめします。 あわせて、各施設の情報等もご利用前に必ずご自分でご確認されますよう、お願いいたします。




■京都レンタルサイクル 立ち寄りスポット


   自転車で巡る自由な京都

【京都御苑は京都のセントラルパーク!?】
京都御苑は市内のほぼ中心に位置しているので自転車で廻るならぜひ立ち寄りたいスポット。
京都御苑は、国民公園なので自由に入ることができます。 東西約700m、南北約1,300mの広大な敷地内には約5万本といわれる樹木が生えていて、街の中心部とは思えないほどの自然がたくさん残っています。 リスだって住んでいるんですから^^  一休みにちょうどいいです。


もちろん休憩所やトイレもあるので、一休みするにはちょうどいいですね。苑内は基本的に砂利道なのでちょっと走りにくいけど、自転車がよく走る所は筋がついてます。
実はあるポイントから大文字山も見えます(大の字が見えますよ)

京都御苑内の京都御所、仙洞御所の参観を希望する場合、事前に宮内庁の許可が必要です。 参観申し込み方法等の詳しいことは宮内庁HPを参照してください。   参観案内  京都御苑のサイト


京都の街って、走りやすい道と、ちょっと狭くて走りにくい道があります。 特に、歩道が狭い所は車道を走りたくなるけど 車道は、車やバス、タクシーがブイブイと走っているから ちょっと怖い(車道だから当たり前か、、) そこで、走りやすい道のご紹介。

南北の移動は堀川通りと、鴨川が便利です!堀川通りは歩道が広く、自転車用のレーンもあるから、すいすい〜。


それより東の地域を南北に移動するなら、 鴨川の河川敷レーンがオススメ。気持ちいいし。^^鴨川の河川敷レーンはお散歩の人やジョギング、犬の散歩など普段から京都人の癒しや運動のスポットです。四条辺りから北山辺りまで移動できます。特に北大路から北山までの区間は桜の名所です。

北から南、南から北はこの2本が移動が楽ですよ^^ ご参考まで。



堀川通りを走るなら 晴明神社もよっておくべきでしょう! 上京区になりますが、堀川今出川を南に下がった所です。 ちなみにサイトは こちら 通りに面しているのですぐに分かりますね。^^ こじんまりした神社ですが本殿は五芒星が所々にあって、 独特の雰囲気に包まれています。 晴明神社は晴明公の屋敷跡で、陰陽博士としての拠点だった場所のようです。 もちろん絵馬なども五芒星。 お一ついかがですか?^^


晴明神社を北に上がった所には西陣織会館があって、西陣織りに興味のある方には オススメスポットです。 ちなみに入館無料です。 こちら トイレもあってちょっと休憩にね^^



■京都で探す 安くて美味しいお店
京都グルメといえば、おばんさい料理や、京懐石、豆腐料理、湯葉(ゆば)料理、町屋でいただく晩ご飯。等など、、ありますが、これらの情報が満載です。あわせて、居酒屋やイタリアンなどの色んなジャンルのお店も検索できます。 さらに! 各飲食店には「お得なクーポン」がありますので美味しい料理がさらにお得になりますよ!
      河原町・木屋町・先斗町 烏丸・堀川・大宮千本 祇園・東山
      北区・左京区 京都駅周辺・南区 西院・右京区・西京区
      伏見 山科





   以下のリンクから京都の宿泊施設情報や宿泊プラン詳細、空室状況確認が出来、予約が可能です

  チェック 激安、格安の京都の宿探しならこちら
   ・京都の激安、格安の宿を探すならこちらから。「じゃらんnet」では、激安の宿泊プランが満載です。

  チェック 京都のエリアごとの宿泊施設一覧 
   ・こちらからのページでは人気宿泊施設予約サイト(一休.comじゃらんnetJTB宿プラザ)のプランや
    宿泊料金をホテルごとに一発で比較できるからより安く、より充実のプランをGET出来ます!
    って事は、、宿泊予約で損しません。
          ↓
     京都市内
     ■京都駅周辺 ・ 山科/伏見
     ■祇園/東山 ・ 四条・河原町/二条/五条
     ■嵐山/嵯峨野/高雄 ・ 大原 ・ 岡崎/北白川
     京都府下
     ■亀岡・丹波・湯の花 ・ 丹後 ・ 宮津・天橋立 ・ 久美浜









■激安、格安の京都の宿探しならこちら

下記の各エリアから格安、激安のホテル、ペンション、旅館を、素早く検索して予約できます。
素泊まりから食事付き、レディスプラン、温泉付きなどの格安宿泊情報が満載です。 もちろんビジネスホテルだって、パパッと検索しちゃいましょう。

宿泊したいエリアをクリックしてください

そうするとホテルやペンション、旅館が一覧表示されます。

ページ上部の「空室チェック」の欄に宿泊したい希望日、人数、等の希望を選ぶと、
さらに絞り込んで空室のある宿のみ表示してくれるので、とても便利です。
二条城・御所周辺 河原町周辺 烏丸その他 京都駅近く 京都駅近郊エリア 京都南
洛北 大原 岡崎・北白川 嵯峨野・嵐山・高雄 東山・祇園


上記は格安プランで宿泊できるじゃらんnetからのセレクトになります。





■京都へのアクセスは何で行こう

■東京方面からなら、ココの高速バスがオススメ。


東京から京都への高速バスがネット予約できます。
例えば  東京発  新宿西口23:30発   関西発   京都22:00発
         ・ 片道(お1人様)4,300円 ・ 往復(お1人様)8,500円   格安ですね!





■超オススメの京都のガイドマップ

京都地図本―歩きたくなる
4874352235


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■ 画像がなくて、ごめんなさい、、。この本は本屋でぱらぱらっとみて、即買いでした。2006年に出たばかりですので京都の最新情報ですし、とにかく見やすい!、しかも軽い!、全ページカラーながら、紙がつるつるしてないやつでほんまに軽いんです。内容はというと、各エリアごとに見開きで地図がでていて、グルメ情報が満載なんです、もちろん、神社やお寺も表示されていますし、コンビニや銀行がアイコン表示されているのでメチャ見やすい。

さらにいいのが、例えば最寄駅やバス停から、あるスポットまでの徒歩の所要時間が出ているところ。ほんまに題名どうり「歩きたくなる 京都地図本」です。しかも安いのがもうほんまにうれしいです。京都観光のおともにめちゃオススメです。





※ ホテル画像、宿泊情報:一休.com じゃらんnet   宿泊情報:JTB 宿プラザ



このサイトでほしい情報が見つからなかった場合は、こちらから検索してください。
Google
またのお越しをお待ちしています。

●京都情報●
京都の情報


京都のホテルランキング
 
京都のホテルランキングです。京都の人気ホテルがランキングでごらんいただけます



 京都の歳時記 
お祭りやイベント情報はここから

まるごと京都ポータルサイト


 京都情報のリンク

♪ 京都市観光協会
  まずはここからでしょう^^

♪ きょろきょろ京都
  女性のための京都案内サイト

♪京都市観光文化情報システム
  奥深い京都の魅力を探せます


女性のあなたに耳より情報♪
舞妓さんに変身できちゃいます! ・町屋 花音(かのん)さん  ・舞香(まいか)さん

市内中心部から少し外れた静かなたたずまい、、。
・上賀茂神社の公式サイト ・神社の周辺も静かな小さな清流と溶け合う風情ある町並みです。
・世界遺産をあそぶ京都本



   オススメの京都本

京味深々―京都人だけが食べている〈2〉
入江 敦彦



おいしおす―京都みやげ帖
沖村 かなみ



京都自転車散歩
多賀 一雄



京都カフェ案内
木村 衣有子



京都・お守り手帖
光村推古書院編集部



秘密の京都 京都人だけの散歩術
入江 敦彦







 ♪京都の交通案内♪

♪ 京都市交通局
  市バスや地下鉄の案内
♪ 京都バス
  京都バスのサイトです
♪ 京阪バス
  京阪バスのサイトです
♪ 叡山電車
  鞍馬や貴船にいく時に
♪ 嵯峨野トロッコ
  とっても人気

電車なら
♪ 阪急電車
♪ 京阪電車
♪ 近鉄電車
♪ JR西日本

「駅探」
乗り換え案内、路線検索



駅から時刻表



  ♪ ちょっと耳打ち
京都駅から駅前の市バスのり場を利用される時は、良くプランを練ってくださいね。 のり場は京都観光のハイシーズンになると、とても混雑します!
京都市地下鉄の利用も考えてね♪

京都へのお車でのお越しは
十分ご注意ください!

京都市内は、観光シーズン中は大変込み合います。出来る事でしたら公共の交通機関のご利用をおすすめしまが、 お車での市内乗り入れは十分ご注意ください、特に週末などの駐車場は満車状態の様です。 空車待ちなどで観光の時間が無くなっちゃわない様にご検討くださいね。

お車ご利用の方はご参考ください
京都の駐車場情報
・財団法人京都市駐車場公社
・梶井町パーキングさん
無料レンタルサイクルあります

あと、一つのプランとして、滋賀県の大津市の公共駐車場に停めて、そこから電車で京都まで出ることも出来ます。
・大津市公共駐車場






レンタカー料金比較
各社のレンタカーキャンペーン料金を比較して一番お得な車をかりちゃいましょう!





道路交通情報

ドラなび
料金検索や、交通情報、ETC関連など、高速道路の情報が満載!

・ハイウェイナビゲーター
高速道路料金、走行経路がわかります

・西日本高速道路株式会社
・中日本高速道路株式会社
・東日本高速道路株式会社
・日本道路交通情報センター



-天気予報コム-



安心して旅を楽しむために!
保険てとても大切ですよね!



保険について考える
傷害保険についても解説されいる、とっても分かりやすいサイトです


■京都 激安・格安!

地域別 宿泊施設検索

二条城・御所周辺 河原町周辺 烏丸その他 京都駅近く 京都駅近郊エリア 京都南
洛北 大原 岡崎・北白川 嵯峨野・嵐山・高雄 東山・祇園

上記の宿泊施設情報のリンクは じゃらんnetからのセレクトです


旅の情報


格安航空券の手配はこちら ↓


空の旅ドットコム。価格優先で選べたり、便利さ優先で選べたり出来るのが魅力!



ソニーグループの国内格安航空券予約サイト。夏の沖縄がスカイマークよりいよいよ新登場!!
高速バスの予約も出来ます。
世界遺産特集も要チェックです!



国内の格安航空券,激安航空券を随時、安い価格でご提供致します。お得情報満載!! ツアーやホテルのご予約も可能です!。電話での予約も出来ますよ!



イーバカンストラベルでは日本全国発の航空券が料金を比較しながら手軽に購入できます。









ネットショッピングに便利!
イーバンク銀行



Copyright(c) 2005 1tomaru All Rights Reserved
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送